僕が旅をする上で大事にしていること3つ

明けましておめでとうございます。
1月2日から4日まで福岡に旅行していました。

一昨年は台湾、去年は京都、と一つの地域にしぼって旅行していて、今年は福岡にしようかなーとか思っています。

まあ、そういうことはおいといて今回の旅行で改めて自分の旅行スタイル、旅で大事にしていることについて残しておくのも悪くないかな、と思ったので書いてみます。

1、場所よりも人で行く先を選ぶ。

台湾も京都も、今回の福岡もどこかの場所に行きたいというよりもこの面白い人にあいたいという気持ちで旅行しています。
人と話すのが好きなので、普段はなかなかはなせない人と飲んで話しているだけで最高の娯楽です。
後は昔の知り合いが今はいろいろなところに散らばっているので、その人を通じて現地の情報を知るというのも面白いです。 ローカルな視点からの情報はためになります。
そのために現地に詳しい人に人の紹介を頼むとかもします。

2、偶発性を楽しむ。

基本現地につくまでに予定は入れません。 昼ご飯や夜は誰かと食べますが、その間は本当に何も決まってないことが多いです。
そのことをあった際のネタにして現地の人に面白いところを教えてもらったり、何なら一緒に遊びについていきます。
台湾人との付き合いでここら辺は育まれました。 彼らはめちゃくちゃいい人なので、いろいろ連れて行ってくれるんですよね。
「明日暇」「じゃあ、俺らの旅行についてくる?」とか普通にありました。 友達の友達はみんな友達。
後、現地の人たちが行きたいところに僕をだしにして連れて行ってもらうとか。 これもある台湾人の友人が趣味が一緒なので、現地の美術館やギャラリーに連れて行ってもらって楽しかったからやっています。

3、そのためにはお金や労力を惜しまない。

僕は京都、福岡からの帰りには新幹線の自由席を使います。
多少高くても、自分の都合で帰る時間を選べることは何物にも代えられないメリットだと思います。
後、泊まるところも友人宅であったり、ユースホステル、AirBnBなど人と絡めるところを選びます。 今回の福岡はAirBnBで泊まるところを選びましたが、非常に楽しかったので今度は京都や福岡でも使ってみます、はい。

福岡も最終日には予定がどんどん入ってきて結果的に非常に充実した旅行になりました。
暇だから、あの人の行った場所に追いていこうと往復二時間かけて45分だけ滞在したりとか。
本当に楽しかった。

福岡でお会いした全ての方に感謝を。

今年もよろしくお願いいたします。



コメント