いろんなITサービスの進化で台湾にてマジで暮らす様な旅行ができたので書いてみる。

先ほどまで、以前留学していた台湾に旅行していました。

留学が終わった後もちょくちょく行っていたのですが、今回は台湾に行ったことない人をつれての旅行という初の試みを行い非常に面白かったのでちょっと書いてみます。

そもそもなんで人を連れて行こうと思ったの?

基本台湾へ行く時は、留学時代の友達に会うことがメインなので1人の方が身軽ということがありました。
が、僕の思いとして1人でも多くの人に台湾をもっともっと好きになってもらいたいなー、というのがあるので今回は初めて台湾行く人を連れて、自分も楽しんでその人も楽しんでもらえるよう考えました。


ミッション
「台湾をもっともっと好きになってもらう」
僕の中の前提
「台湾の一番の魅力は食と人」

AirBnBを使うと留学時代の様な家に住める

最近旅行の際は基本AirBnBを使っています。
今まで台湾旅行というと、留学時代の友達の家に泊まることが多かったのですが今回は人を連れて行く、ということで遠慮しました。
ということで探すとあるわあるわ、いろいろな所に普通の家が。
なお、今回泊まったところはここ。










一泊12,000円のため二人で割って6,000円程度、その他諸経費なども入れて7,000円程度。ホテルに泊まるとなると奇麗すぎるし、より現地っぽい生活をするために選択しましたが大正解でした。
いろいろ見ているともっと大きな部屋もあったりと探すと楽しかった。

AirBnBの魅力としてホストとの交流というのがあるかなぁ、とは思っていたけど今回はそんなことなかったです。というより前回の利用でもそうだったけど、かなりビジネスライクになので家を借りられるだけ、というような感じ。
あまり、その後の関係には繋がらないので「人」の魅力は伝わらないかも。

YouBikeで自転車レンタルをして、町中を走る!

台湾では自転車やバイクはポピュラーな交通移動手段です。
町全体が京都程度の大きさ(感覚値)なので電車移動もいいけど、たまに電車で行くには微妙という様な場所があります。
そんなとき、台湾では公共のレンタルサイクル「YouBike」を使って移動することで現地の人と同じようにすいすいと移動できます。
このYouBike、地下鉄の駅近くならどこにでもあるし、返すところもいろいろあるので本当に便利。











なお、利用にはクレジットカードが必要ですが30分20円位で使えます。
詳細は以下のやつを見てください、便利。

Wi-fiも登録して無料で使えるのが沢山あるよ。

台北では地下鉄やバス、病院などの公共施設には無料Wifi「TaipeiFree」というのが飛んでます。下の青い画像があるところで使えます。





なんと、日本国内で事前に登録しておくと使うことができる!
登録方法は下のURLから必要事項を入力して、SMSで飛んでくる番号を入れて登録するだけ。

とはいえ、僕はネットがないと死んじゃう子のためホットスポットだけに頼ると不安なので、グローバルWifiで機器を借りて常につけっぱにしていました。
インターネットがあるだけで戦闘力が倍以上違います。 ネットすげぇ。

現地の兄ちゃんと話せるUberX楽しい!!

台湾はタクシーが多いですし、初乗り300円弱と日本に比べて安いので今回はがんがん使っていました。
でも、タクシーの運ちゃんは結構無愛想ですしおじさんで英語も通じないので怖いんですよね、、よくトラブルも起きていますし。
ということで今回は日本でもハイヤー送迎サービスで有名なUberつかいました。
しかも、台湾なら誰でもUber運転手になれるUberXサービスがあるのでこちらを使うと、何ともきさくな兄ちゃんが!










日本人を乗せるのは初めてということで社内の話も盛り上がったし、いろいろ親近感も持てて台湾の魅力、「人」が楽しめて非常に良かった。
通常のUberも次の日使いましたがこちらは少し割高かな、と。 僕みたいに現地の言葉喋れるのであればハイヤーの方はあんま使うメリットはないかも。

でもやっぱりSNS(人との繋がり)最強

上はサービスとして使いましたが結局留学時代の友達と未だにSNSで連絡とれる、というのが最強だなやっぱりと思います。
その時代の友達に未だに連絡とれてごはん食べれるのが最高に面白いよなー、マークありがとうと思うのです。
あと、LINEもすごい。
AirBnBは早く電話番号じゃなくてLINEなりWhatsAppなりfacebookなり無料で電話できるツールと連携させろと思います。 旅行先で電話できん。
友達の友達を紹介してもらい、台湾を案内してもらうというのも台湾ではよくある話だしこれもかなり楽しい(実際今回もやった)

もちろん反省点もあって

・1人旅行のノリできちんと下調べせずに行き、営業時間外や閉店の店多し
・僕の体力を基準にして連れ回してしまった
・メジャーな旅行地は僕が人が多いところ嫌い、と避けた

多分1人だとAirBnBやUberは使わなかっただろうし、なんかすごい面白かった。
きちんと事前に計画すれば羽田ー松山で2万円台でチケットあるみたいだし、友達とかを誘ってまたやってみてもいいのかも、と思った旅行でした。

6月とかマンゴー美味しい時期にやろうかなー。



コメント