書くということ。見てもらうということ。

風邪を引いてしまいました。
熱がずっと下がらず、布団の中にずっといます。

文字を書くということは苦手でしたが、考えるということは好きでした。
話したりするということも好きなのですが、やはり文字にするということが苦手でした。
この原因は何かなー、と思ったけど論理的に話すことが苦手なんですねきっと。
文字にすると論理性がはっきり出てくるので(順序とか)

かつて本という形態が出てきたとき、今までの口伝と違いニュアンスが伝わらなくなると恐れていた人がいるという話を思い出しました。
行間に潜んでいる豊かさについては読み取る力が必要ですね。

そんな自分ですが、今度書くということをもう一度練習してみようと思っています。
かつてはブログを書いていて独りよがりな文章と言われてしまいましたが、こんな独りよがりな文章をもう少し読んでもらえるようにがんばりたいと思います。(とはいっても主観のない文章なんて面白くはない、とも思ってもいますのでバランスですね。)

頭も痛いのでこの辺で。

コメント